2021年2月14日2021年2月21日

サイトの再構築をした。

このサイトを公開して最初の投稿が2014年の4月。

サイト開設当時、ドメインを取得してレンタルサーバーにWordPressをインストールしたことで満足してしまってからは、これといった継続投稿ネタもないので、年に1回くらいしか投稿していなかった。(2020年なんて0本)

ここ2、3年の間に仕事でWordPressを使ったサイトの構築や運用をしたことで知識を得ることができた。その過程で、古いブラウザのことはあまり考えなくて良い状況になっているのと、HTML5とCSS3が各ブラウザに浸透し、デザイン面のコーディングがとても容易になっていることで「自分のサイトも再構築したい」という動機が生じた。

サイト開設7年弱で投稿記事がたったの30本程度だが、ある程度のアクセスがある記事が数本あり、どなたかの役に立っているのかもしれない。今は投稿ネタがいくつか思い浮かぶので、書けばまた役に立つかもしれない。

WordPressテーマは自作した。
既存のテーマは洗練されていて、コンテンツを主と考えるならテーマの自作から始めるなど、遠回りもいいところだ。
しかし、自分はなんちゃって技術屋を自認してはや10年くらい。いや別に宣言とか公言してないけど。
まあ、自分でやらないと面白くない。2020年の暮れから着手して今日までかかってしまい、デザインと機能両面でまだ気になる部分は多いが、ぱっと見はサイトとして一通り機能していると思う。

さー、これからコンテンツを充実させるぞー。

    コメントはこちらから

    メールアドレスは公開されません。 * が付いている欄は必須項目です

    タグ一覧

    © 2021 びわ湖のほとりの人 All Rights Reserved.